にじゅーいちにちめ

売り上げはなんとか昨年比に

ぎりぎりで追いついた感じです。

勢い的には、今年のほうがあるので、

後は最後に失速だけしなければセーフ。

日報を書くようになってから思うのは、

人が口から出てくる言葉って、

どうしても言い訳がましい理由が多いよね。

やろうとは思ってたけど出来なかった。

そんな言い訳をするために、

日報を書いてるわけじゃないですよね。

外部的要因に理由を求めたとき、

その組織の成長は止まります。

日々のブログもつぶやきも同様ですね。

>じろさん

「目で見える」と、いうのは、

とても効果的なことだと思います。

それが相手に実際に届いていなくても

自分が満足できれば良いツールが、

それらのツールなんでしょうかね?

現代版ご都合主義的コミュニケーション?

「そうであるべき」

と、いう風習はなによりも怖いですね。

どんな概念も何が正解なんて決まってなくて、

全部自分が決めて良いのに・・・。