男同士の熱い友情だってさ

正直しんどい。\(^o^)/

書きたいことはたくさんあるけど、

とりあえず池袋行ったついでに、

面接受けてきたので池袋の話を簡潔に。

まず一軒目が噂のイケガク。

池袋男子BL学園、略してイケ学。

池袋にある腐女子向けのBL喫茶です。

http://www.blcafe.jp/pc/profile/index.html

メイド喫茶通いの経験豊富な私でも、

さすがにひとりで入るには、

かなり敷居が高かったです。\(^o^)/

入った瞬間に感じる「・・・え?」

的な、圧倒的アウェイ感。

そして、「お名前は?」と聞かれ、

「ろ、、、ローズですけど」

と、答えたときの微妙な反応。\(^o^)/

メイド喫茶ですら名乗るの恥ずかしいのに、

BL喫茶に一人で訪れて「薔薇ですけど」

って、クエストレベル高すぎだろ。\(^o^)/

本当に最初から最後まで冷たい反応だったら、

さすがにいたたまれなかったのですが、

全国的に取材もされているお店ならではなのか、

店員さんが柔軟に対応してくれたのが助かりました。\(^o^)/

この日は、15:00からオープンで、

3年生が2人、1年生が2人の4人体制でした。

お客さんは、私以外は、女性客2人組のみ。

なので、店員さんの方が多いのです。\(^o^)/

学園がコンセプトで、

新規に登校した生徒は1年生なので、

先輩に対しては敬語を使わなくてはいけないらしいです。

イメージ的には、女性用アフィリア

で、ほぼ間違いなし。

雰囲気はめっちゃフレンドリー。

そして、3年生はやや俺様で高圧的。\(^o^)/

だけど、頭の中では仕事だと認識してるので、

とにかく話さなくてはいけない。

と、いう考えが職場全体に浸透してる感じです。

私、勘違いしてて、

男装喫茶なのかと思ってたんですが、

リアル男子の集まりだったんですね。

やけに男っぽいと思ってたけど、

そりゃ、本物なんだから男っぽいわ。\(^o^)/

BL要素はどの程度かというと、

時間帯が浅かったからか、そんなに、

そういう感じではなかったですね。

むしろ、後輩と先輩の間に、

目に見えない何かがあって、

フレンドリーなのかどうか心配になりました。\(^o^)/

ポッキーゲームとかやってもらえば、

それなりに雰囲気も盛り上がるのかもしれませんね。

3年生の先輩は、

かなりけだるそうで、

勤務に疲れちゃったんですかね?

噂の天使、ハル先輩は、

超絶イケメンでしたが、

冷たいまなざしで僕を見るだけで、

ほとんど話してくれませんでした。

ここにキュン♪ってすればいいの?\(^o^)/

菊池先輩は、色々面倒くさそうでした。\(^o^)/

後輩の指導につかれてしまった様子です。\(^o^)/

1年生の子たちは、

かわいらしい感じで話しやすかったです。

ただ、何の話題を出せばいいのか、

相当困っている様子でした。\(^o^)/

お店の開店から1年半で、

池袋は、周りに競合店がたくさんひしめいていますが、

各店舗すみわけがはっきりしているらしく、

そんなに熾烈な争いがあるわけじゃないらしいです。

これだけ話題になっているのだから、

全国展開したらどうですか?

って、聞いてみたら、正直スタッフがいないらしいです。

現在13人のスタッフで回しているらしいですが、

なかなかそれで厳しい様子。

採用は随時進めていても、

かなりの顔面採用しているので、

ほとんど採用まで至らないらしいです。

イケメンの知り合いいない?って聞かれました。

てんちょ~とじろーさん紹介すれば良かった。\(^o^)/

あとは、顔面で採用しているから、

人間性に問題があって疲れる。

と、先輩はなげいていました。

コンカフェに理解があって、

かつイケメンって難しい人材ですよね。

・・・どこの取材やねん。\(^o^)/

まぁ、ここには書けませんが、

男同士でしかできない話も、

色々聞かせてもらって楽しかったです。

結局1時間フルでいました。

本当かどうかは謎ですが、

店員さんは、基本アイドル好きか、

コンセプトカフェが好きみたいですね。

このお店に勤めてから、

アフィリアとか行くと

ほとんど見たことある顔で

行きづらくなったって言ってました。\(^o^)/

あー。そうですねー。

この感覚は、アンダンテぶりだー。\(^o^)/

ダンテは、もっと自由であっとほーむでしたが、

同じ趣味持ってる人と話せれば、

男だろうが女だろうが私はかまわないんですよねー。

お値段は、1時間ワンドリンク付き1200円。

その後は、30分ごとに500円かな?

これだけのイケメン+シフト人数だったら、

かなり安いと思います。

しかも接客はかなり丁寧。

おでかけするとき、全員でお見送りしてくれたのよ?

実は、この後帰りに、

アフィリアも寄ろうと思ったんですが、

「学生証作成に300円、1時間1900円の

 フリードリンクですけどご予算は大丈夫ですか?」

って、聞かれて「無理っ!(^-^)」

って、出かけちゃったからね。\(^o^)/

確かに女の子可愛いけど、

私はやっぱり話せなかったら、

1時間2000円は払えないなー。

イケガクは、ちょっと雰囲気が軽すぎて

なじめないけど、もう少し良い雰囲気だったら、

通わないこともないなー。

コンセプトが結構きっちりしていて、

「お会計」とかいうと怒られます。

登校したらおはようございます。

お会計したいときは、下校します。

常連さんは、「優等生」です。

「常連=優等生」好きだ。\(^o^)/

メニュー名は、エロ的な要素が含まれていて、

正式名称でオーダーしないと聞いてもらえない。

など、アミューズメント感も満載です。

あとは、学園祭イベント、パジャマイベント

林間学校イベント(外部ツアー)など、

企画も結構満載です。

ホモ好きな人も、そうじゃない人も、

池袋にお立ち寄りの際は、足を運んで損はないと思います。

私は、次のミッションである、

「一緒にイケガクに登校してくれる男子」

を、探していますので希望の方はコメントください。\(^o^)/

あれ、長くなりすぎた。

ワンダーパーラーの話は次回。\(^o^)/

>つばきさん

お返事遅れてごめんなさい。\(^o^)/

メイリーフ楽しかったみたいで良かったです。

リアルに名古屋それだけのために寄るとは。\(^o^)/

お気に入り?のアスさんに会えず残念でしたね。

でも、チトセさんも実は大人気のメイドさんなんですよ。

話が抜群に面白くて仕草がかわいいですよね。

中身が若干あれなんですが。\(^o^)/

3月のライブの際にも時間があれば、

ぜひぜひお立ち寄りください。

大須とか周りも面白いのたくさんですよ☆

私も時間があえば、

ライブ生で見に行きたいなー。

歌、めちゃくちゃ上手いですよね!

また機会があえばご一緒しましょう。

しつこいですが、試験ガンバってね!!\(^o^)/

>まるちゃんさん

定番ですから。\(^o^)/

だって、転職するのは、

ちはやさんと結婚するためだけに、

頑張ってるだなんて決して本人には、

言えない私だけの秘密なんです☆

やべ、秘密洩らしちゃった。\(^o^)/

ちはやさんも好きだけど、

メイリーフがとっても大好きなんですが、

遠くからで何もサポートしてあげられないのが

最近ちょっとさみしいですね。

どこかに本気でメイド喫茶取り組む

オーナーいないのかなー?\(^o^)/