きっといつか君の哀しみを 全て背負うそれが僕の夢だった あの頃...

8月7日(水) メイリーフのお話

今日のランチは、塩ダレそうめん!!

これは、美味しい!

美味しいファミレスのレベルなんて

余裕で超えてる一般レストランにも負けないレベル!

塩ラーメンもそうだけど、

塩系の味付けって難しいよね。

特にそうめんは、麺自体に水分をかなり含んでるので

「お客さんに出した時」の味の調整が難しいです。

そこを抜群の塩分感&旨み成分で

調整されていました。

久々に興奮した!いいランチでした☆

-------

この日のメイドさんは、

何故か最近お金の話に汚いあやかさんと

昨日占いをしてきてホクホクのチトセさんでした。

15時から遅刻寸前の魔術師ちはやちゃんです。

あやかさんは、安定のあやかさんでした。

3日連続。酷使されすぎ。\(^o^)/

誕生日用に書く内容を控えてるんですが、

あやかさんは、かわいいよねー。

とりあえず中3の卒業式の前日に

好きな人に告白しようとして殴ってよけられた

話は必見です。\(^o^)/

そして、占い師に【婚期が近い】と言われただけで

浮かれて調子に乗ってるちとせさん。

あほか。\(^o^)/

具体的にどんな人とどこで出会えるかも

教えてもらってないのにどれだけ浮かれポンチやねん。\(^o^)/

でもでも、それでもチトセさんは、

今のメイリーフにとって非常に重要な

明るさをホールに提供できる人材です。

言い方悪いかもだけど、

旦那様にいじられまくるのは、

ある意味汚れ仕事?縁の下の力持ちだと思うんですよね。

時には、メイドさんを馬鹿にしすぎて

感じ悪いご主人様も多いけれど、

それって個人的には、ある程度は仕方ないのかな。

って、思ってます。厳しいけど。

みんなが同じ役割、方向を向いている組織は、

やっぱりどこか限界が来ちゃうので、

このチトセさんの愛らしさ、可愛いオーラは、

これからもメイリーフに居てほしいなー。

っていうか、ローズはチトセが居ないと嫌だ!!\(^o^)/

そして最初にして最後。

ローズ、生涯唯一の嫁ちはやちゃん。

相変わらず話の内容は、

世界最高級のメイド喫茶経営者。

彼女の課題発見能力と行動力は、

異業種の業界に行っても確実に通用すると思います。

東京だったら400~500万くらいの

お仕事紹介できると思うよ?どう?\(^o^)/

何故彼女がすごいかと言うと、

メイドさんってついついお客さんに

目が行きがちなのに中の女の子、会社に対しての

視点を絶えず持っていて労働環境の向上を

意識できるのが素晴らしいんです。

メイドさんに限らず、

アパレル関係、デザイン関係、スポーツ関係とか

クリエイティブ系?のお仕事って何故か、

業務内容と給与が見合わないお仕事多いですよね。

夢を追うんだからしかたない。

好きなことでお金もらうんだからしょうがない。

って、すりこまれがちなんですが違うんですよ。

それは、単純に稼げていないから、

なかなかお給料がもらえないだけで、

工夫しだいでいくらでも向上させられるんですよね。

そういう意味で職場環境の地位を向上させてる

ちはやちゃんは、素晴らしいなって、思います。

でも、ちはやちゃんには、

ひとつだけ直してほしいところがあって、

経営者としては素晴らしいんだけど、

いちメイドさんとしても好きでいさせて欲しいんだよなー。

あなた旦那様を仕事として

処理しようとし過ぎだから。(笑)

ベルトコンベアで流れてくる

野菜をカットしてるんじゃないんだから。\(^o^)/

そんなに急いで歩かない。\(^o^)/

やたらめったらお皿下げない。\(^o^)/

早口じゃなくてゆっくりしゃべる。\(^o^)/

イベント集客に夢中になりすぎない。\(^o^)/

もうちょっと余裕を持って楽しんでよー。

旦那様はみんな個性ありますよー。

生きてますよー。

少しだけで良いから目を向けてほしいな?

確かに同じ仕事繰り返すの辛いよね。

飽きちゃうもんね。

でも繰り返す退屈な日常にいかに挑むかこそ

クリエイティブな仕事でしょ。

画を描いていたって、事務仕事をしていたって、

メイドさんをしていたって、

自分の気持ち次第でいくらでも変えられるでしょ?

お客さんと話すことを「楽しい」って思ってほしい。

効率よく業務を整理することも大事だけれど、

その「原点」がなくなっちゃったら

ただのお仕事になっちゃうじゃない。

「無駄」なことがあったっていいと思うんだー。

正解を出すことだけが正解じゃないんだから。

「楽しい」を作っていこう!!

聡明な皆様はお気づきだったかもしれないですが、

最近ちはやちゃんを「嫁」と表現してなかったのは、

この辺がどうしても許しがたかったからなんです。

当たり前だけどローズはお客だから、

メイドさんでいるちはやちゃんが好きだし、

みんなに愛されてるちはやちゃんが好きだよね。

えー。

端的に言いますと、

本人に上記の内容を伝えてまいりました。\(^o^)/

あんまりこういうことしないんですけどねー。

と、いうか

色々なメイド喫茶で各TOさんが

メイドさんにガチで注意している様子を見て

自分だけはああなりたくないなー。

って、思ってたけどなりました。\(^o^)/

こういうことするとどうなるか

聡明な皆さんはおわかりですよね?

はい。嫌われます。\(^o^)/

あーあー。

やっちゃったー。\(^o^)/

愛しているから要望を伝えるのも当然。

って、思うかもだけど違うと思う。

自分でも最低だなー。

って、思います。

なんで最低か?って言うと、

半年くらい前からずっと思ってたのに

それをずっとちはやちゃんに教えてあげなかったこと。

ブログではさりげなくさりげなく書いていて

ちはやちゃんなら気づいてくれるかなー?

って、思ってたんだけどそれってずるいよね。

本当に好きだったら真正面から伝えてあげるべきだった。

そしてそれを一緒に乗り越えていくべきだった。

それを半年経っていまさらのように怒るのは、

全然筋違いだと思います。

でもね。

ちはやちゃんのすごいところは、

ローズがわけわかんないこと急に言い始めても

その場で最適な回答を的確に導きだすところなんだよー。

頭いいなー。

すごいなー。

次は、ラストあやかバースデー。

って、書いて終わろうと思ったのに

終われなくなっちゃったからなー。\(^o^)/

ここまで書きあがってたのになー。\(^o^)/

ああいえばちはや。

の、芸術的な言い訳回答を聞いていたら

何故か逆に愛おしくなる不思議。\(^o^)/

あの究極にねじまがったわがままな性格は

人生を賭して真正面から向き合ってお付き合いしないと

なかなか直せないようです。\(^o^)/

ちはやっ!!

って、定期的に頭ぐりぐりしながら

怒ってあげないとちーちゃんダメみたいです。

あー。ようやくちはやと別れられると思ったのに

別れられなかった。\(^o^)/

ひめかたすけてー。\(^o^)/

正直、ほとんど名古屋に行くことはもうないけれど、

近くに行ける機会があるときは、ちゃんと寄るから

メイドさんも旦那様も楽しめる素敵なメイド喫茶

これからも作っていってくださいね。

経営者としてもメイドさんとしても

輝いているチハヤちゃんに会えるの楽しみにしてます!

がんばってね!!