4月5日(かきときのこのくりぃむパスタ)

最近ポコに帰る回数も減ったので、
帰るたびにその雰囲気の変化に驚くのですが、
今日帰ったときのポコのお店の雰囲気が、
あまりに疲労感満載で笑いをこらえきれない。\(^o^)/

アーサーさん、タジマさん、ホリさん。
加えてあんちゃん&薔薇男。\(^o^)/

自分も含めてですが、
大人って大変だね。\(^o^)/

(おまかせ=完全オーダーメイド)

最近ほりさんがビールを飲まない上に
激痩せしているさまを見て結構心配している
薔薇男氏の今日の日替わりは、おまかせ丼!!

いいよね♪
疲労感満載のポコスター。\(^o^)/

お客さんも妹もみんな疲れてます。
枯れた感じが逆に心を癒します♪
これが流行の枯れ専ってやつだっ。\(^o^)/

正直ごはん食べたくないなぁ。
って、思ってたらあんちゃんが気を利かせて
スパゲッティを作ってくれました☆

クリーム系でつるつるありがたい♪
日本人でも米なんて絶対に食べないっ。\(^o^)/

今日はなおかつ何故かデザートにわらびもちが。
こ、こ、こ、これだっ。\(^o^)/

私が今まで待ち望んでいた食物は、
わらびもちだったんだ!!

冷たく清涼な風味が疲れた胃を優しく満たし、
もちもちとした食感は、「噛む」という行為の
楽しさを思い出させてくれて食欲を増進させてくれる☆

もう明日の日替わりは、わらびもち丼で良いと思う。
今度ドリンクにタピオカミルクティーとか入れてくれないかなぁ。
そしたら大量にタピオカ食べまくるのに。\(^o^)/


さて、最近ポコにお帰りする数がめっきり
減っている薔薇男氏ですが、もう誰も言ってくれないから
そろそろ自分で言おうかと思うんだけど、
あんちゃんやホリさんが痩せてる以上に
私のほうがたぶん痩せてるのに何で誰も
ひとことも言ってくれないのぉ〜。\(^o^)/

きゃー素敵ぃ〜。
って、言いなさいよっ。\(^o^)/

体重量ってないからわからないけど、
たぶん12月比で比べると7〜8kgは、
痩せてると思うんだけどなぁ。。。

エストも8cmくらい細くなってると思う。。。
だって、正直今のスーツのズボンベルト無しだと、
ストンっ!!って下に落ちるくらいガバガバだもの。

月食べなかっただけで、これだけ痩せるなんて
いかに私が今までポコでカロリーを摂取していたかが、
暴露されてしまいましたね。

本当は、もっと早く痩せたかったのに。。。
でも、ポコが好きだからついつい日替わり食べちゃったのよね。
それだけポコを愛していたのよっ。\(^o^)/

思い返してみれば12月からwiiを買ったりして
さかんにダイエットしようとしてたのですが、
まぁ、それもやっぱり今の仕事用に一応痩せようと
努力をしていたというわけです。

やっぱり接客業って悲しいかな見た目が大事なので、
売り上げの率が良い人って確実に美男美女が多いですからね。
4月までは少しだけまともになろうと思うのです。\(^o^)/

人は見た目が9割
なんて本が一時期流行りましたが、
私はまさにそのとおりだと思います。

だって、人が店に入って商品を買うまでに
説明会を実施できるうちでさえせいぜい1時間の付き合い。

この短いわずかな時間において、
人が人を何で判断するかって言ったら、
そりゃ見た目で判断するしかないでしょう?

そもそも人間って言語が発達した動物だから、
非常に論理的で言語を介した高等なコミュニケーションを
行っているのかといえば実はそうでもないみたい。

人は、コミュニケーション時に解釈しているのは、
言語的内容が7%。
口調や感情的表現が38%。
色や形などの視覚情報が55%と、
言語的内容は、ほとんど理解していない。
と、いうメラビアンの法則なんて、
研究もされているくらいだからですね。

つまりはあれだ。
私がどんなに論理的かつ明朗簡潔な説明をしても、
お客様たちは、一向に私の話を理解なんぞ
していないというわけだっ。\(^o^)/

私が入社時に常務に言われたセリフは、
いまだに忘れることが出来ないからね。

「薔薇男さんは、顔が良くないから、
誠実に時間をかけて説明するのが大事かもしれないわね。」

常務っ。\(^o^)/
この正直者っ。\(^o^)/

でも、まじめな話で顔が良い人って得だよねぇ。

私ごときの顔面で今の売り上げなんだから、
もしも私がダルビッシュ有だったら、
今の3倍は売り上げ伸びるだろうにっ。\(^o^)/


ま、そんな冗談は、おいておいて
よく上司に指導される内容としては、
商品の詳細を説明するんじゃない。
この商品を買った後にいったいどんな生活があるのか?
と、いうところを「イメージ」させろ。
なんて、指導されることが多いですよね。

これも有名な話ではあるのですが、
ジャパネットタカタのタカタ氏が、
何故あれだけ売り上げを伸ばしたか?
と、いうと彼はイメージを伝える手段が、
非常に優れているからなのです。

彼が宣伝中に説明するのは、
薄型テレビの大きさや薄さではないんです。
それを買うことによって家族にどんな幸せが訪れるか
「イメージ」させることが上手なのです。

パソコンのインテルのCMなんかもそうですよね。
お客様は、そのCPUが何ギガで、
何ヘルツかなんてどうでも良い話なんです。
そもそもそんな話理解できないっ!!

そのインテルのパソコンを買うことによって、
男が女になったり、サボテンにさされて彼女と仲良くなったりと、
自分の生活がどう変わるか?をイメージさせるほうが、
大事なんです。

携帯とかブランドものの商品等も同じですよね。
どこの商品だってさほどかわりなんかないのにっ。

テレビのCMなんか流さなくていいから、
その1割でも給料に還元してくれたらいいのに・・・。
が、私とてんちょ〜の中で鉄板ネタです。\(^o^)/

テレビCM見るたびに
「これ一本で40万・・・。」
新聞の一面広告見るたびに
「これ1枚で8000万・・・。」
テンションガタ落ち。\(^o^)/

でも、それが嫌だからって
本当に広告減らすと売り上げが
ガタ落ちになるのが不思議な話だっ。
テンションは落ちてもいいから売り上げは落ちないで。\(^o^)/

もっとこのブログもコンパクトに
イメージだけをセンシティブに伝えたいけど、
疲れ果てた今の僕には無理な話。\(^o^)/

イメージを伝えるわけでもなく、
論理的なわけでもなくただ長いだけ。
ついてこれてる?\(^o^)/

明日も一生懸命がんばろー。\(^o^)/
誠実に説明できるようがんばろー。\(^o^)/