秋葉原 カルチャーカフェ schatz-kiste



好き好き大好きシャッツキステ

ということで、
名古屋のメイド喫茶若干飽きたので
勢いで東京まで遊びに行きました。\(^o^)/

シャッツキステさんは、
アートメイド喫茶と自ら銘打つとおり、
「女の子」であることだけを売りにするのではなく、
秋葉原を支えるオタク文化の発信に努めるメイド喫茶です。

個人的にはメイド喫茶の理想の形であり、
また、唯一「女性」を売り物にしないで、
自立に成功したメイド喫茶ではないでしょうか?

秋葉原に居た頃は、
あんまりメイド喫茶に通えなかったし、
現在の場所に移転したあとは、
メイドさんの数も増えすぎて不明点が多いけど、
行く度に何かしら驚きがあって新鮮です。


今回訪れた際には、
次回のメイド夜話で披露するテーマの
弱虫ペダル」の話で持ちきりでした。

おぉおおお。
これ名前だけで内容知らなかったけど、
自転車の話めっちゃ燃える!!

そして主人公の設定が、
オタクで小学3年生から
電車代節約のために片道45km
走ってアキバ行くとか萌える!!


それプラスして、
「自転車で遠くへ行きたい」
って、本にロードレーサーの話が
書いてあってロードレーサー欲しくなったんだけど。

あれ時速60kmでるらしいよ?
で、あれ乗ってる人って
1日200km移動とかザラらしい。
僕も仲間に入りたい。\(^o^)/


この前ブログに上がってた
戦国BASARAの資料集も
特に興味なかったのに読んだら
何故か面白そうに見えてきた。\(^o^)/

ドラゴンボール並の
戦闘シーンがあるのか・・・。
それは興味をそそる。\(^o^)/


と、いう感じで
趣味をただ共有して喜ぶだけじゃなく
それをわかりやすい形で伝えてくれる
とても素敵なメイド喫茶さんです。

こういう喫茶店が、
全国にあればいいんだけどなー。

むずかしいよねー。
かなしい!!