【コンカフェ2021】ルシアン火曜あんカフェ【大阪・日本橋】

もしもコンカフェ料理女王選手権があったなら、

必ず優勝候補の一角にあげられるキャストさん。

それが、ポンバシの料理名人 藤本あんさんです!!

 

言葉で例えるなら、その料理は、「レギュレーション違反」

 

「国産」の思想のもとに、ありとあらゆる豪華で健康的な食材をそろえ、最高
級の調味料とともに、ボリューム満点の料理に仕上げます。


「ルシアンプラス」というお店を毎週火曜日に間借りしてカフェを個人で運営
しているので、採算度外視。

 

通常のカフェで1200円、女の子のいるコンセプトカフェであれば、1500円から
、2000円してもおかしくない料理を、800円~1000円で提供してくれます。


とにかくお客様に優しい料理を提供する、「子ども食堂」ならぬ「オタク食堂
」が、あんカフェです。


あんカフェの料理は、

 

まず、毎回テーマが、和食・洋食・中華などでテーマが決まっています。

 


そのテーマに沿って、

 

①メイン3品+副菜3~5品
※副菜1品を選択

 

②スイーツ3品

 

で、おおよそ構成されています。


例えばメニューは、こんな感じ。

 

f:id:plan0925:20210505002344j:plain

 

f:id:plan0925:20210505002400j:plain

 

f:id:plan0925:20210505002415j:plain

 

f:id:plan0925:20210505002430j:plain

 


 

 そして、料理の写真はこんな感じ。

 

f:id:plan0925:20210505002453j:plain

 

f:id:plan0925:20210505002508j:plain

 

f:id:plan0925:20210505002619j:plain

f:id:plan0925:20210505002634j:plain

f:id:plan0925:20210505002648j:plain

f:id:plan0925:20210505002704j:plain

f:id:plan0925:20210505002718j:plain


正直なことを言うと、昔はここまで手の込んだ内容じゃなかったんですが、回
を追うごとに料理のクオリティが上がっていき、絶え間ない努力を継続できる
、素晴らしいメイドさんです。


ただ、その分準備の時間もだいぶかかっており、買い出しから料理終了まで、
おおよそ15時間くらいかかってるそうです。

 

毎週月曜日の買い出しから始まり、火曜日は、朝6時まで仕込みをしているとか
。。。

 

コンカフェのキャストのやることではない。\(^o^)/

 


何をそんなにやってるの?と、聞くと、ただでさえ良い素材を、さらに手間暇
かけて仕込みをしてるんだとか。

 

例えば、鶏肉なんて、そのまま使えばいいのに、わざわざスジや油の部分を丁
寧に取り除いているらしいです。

 

例えばある日の鶏肉は、6kgくらい買い込んでるので、この作業だけで1時間
かかるんだとか。。。


コンカフェキャストのやることではない。\(^o^)/

 


古今東西、誰にも負けたくないのがあん様の料理です。


誰が言ったがわからないけど、いつしか誰もが自然とあん「様」とつけてしま
う気持ちもわかります。


とにかくあんちゃんは、みんなに美味しい料理をおなかいっぱい食べてほしい
そうです。

 

そしてシンプルに「美味しい」「ありがとう」「好き」と言われたいだけです

 

最初に「レギュレーション違反」と言いましたが、おそらくあん様の料理は、
真似したくても真似できない。

 

もはや、そういう次元に突入していってしまいました。

 

その「意気込み」は、もう「生き様」であり、作品であり、人生そのものだと
思ってます。

 

正直、どこまで行けるか楽しみです。

 

ずっと、ずっと、毎週火曜日に、あんちゃんの料理を食べたい。

 

これからも、静かにだけど、確実に、ずっと成長し続ける火曜日あんカフェを
、最後まで応援したいと思います。\(^o^)/


ご飯だけじゃなくて、素敵なキャストさんの紹介もしたかったけど、その内容
は、また次回以降の定期連載。。。

 

 

住所:大阪府大阪市浪速区日本橋4-7-26 ワンダーⅣビル 2F

電話:06-6563-9454

時間:毎週火曜日12時~22時30分(時短中は別途確認)

 

twitter.com